2016-01-01から1年間の記事一覧

内山選手気持ち良いわ

2016年最後である。 ケイバでなくボクシングなのである。 そして、内山選手、強かった。負けたけど・・・。 試合終わった時の顔、清々しかったなぁ。 いやぁ、面白い試合だった。負けてしまったけど。 今年最後の内容が、これという事でご了承を。 来年もま…

有馬記念振り返りと武豊の強がり

ルメールのお陰で、ガチンコ勝負となった有馬記念でした。 クビ差で負けた武騎手は、サトノノブレスに原因の一環を求めました。 しかし、楽に逃げて勝つのでは、面白くありませんし、それではつまらない、そんなに上手くいくばかりではないでしょうに。 そし…

結局SMAPは国民的アイドルではなかった

事情は知らない・・・。 結局は、「ただ運がよかった」だけである。 キムタクの人気に便乗できたのである。 結局、SMAPはそういうものだったのだろう・・・。 としか、解釈できないねぇ。

ブルックリング、ん、ソウルスター?阪神JF回顧

ブルックリング。あ、ソウルスターリングだった。 着差以上に強いですね。 しかも、省エネで勝つのだから。 強い馬にあれやられたら、他は太刀打ちできない。 ミスエルテ出ても、勝っていただろう・・・。 あれは、強い!!

チャンピオンズカップ振り返り

予想は・・・。 しかし、サウンドトゥルー&大野騎手!やってくれましたな。 全てがはまったのはコメントにあり、同意なのだが、この「勝ち方」に唸らせるものを感じました。 いきなりですが、「キズナのダービー」を彷彿させられた人は? 「はーい。」 強い…

グレーターロンドン来た!

どのくらい強い勝ち方するかが焦点だったが。 道中、大丈夫か?っていう位置取り。 こりゃ、間に合わないと4角で誰しもが思ったが・・・。 勝つには勝ったが、何度も言うが馬に負担がかかる勝ち方である。 というのも、陣営が大事に育ててきたのである。 続…

ジャパンカップ振り返り

キタサンブラック、横綱競馬でしたね。こりゃ、有馬記念は決まりですね。 脚質的に中山の方がより良いって感じ。軸は決まった。 ルージュバックは、理想の競馬してくれたが・・・残念。だめかぁ。 ちょっと一言。道中、位置取り合戦で、ムーアに内取らせなか…

ジャパンカップ予想

まず、東京のレースを見て、外差しは結構厳しいかもという印象。 リアルスティールは消し。ムーアありきのレース選択ってありえへん。ミルコで結果出しているのに。あの枠では、ムーアでもイン取れないでしょう。 本命はキタサンブラック。理由は、何かの記…

しかし外人騎手といったら・・・

本日京都のメイン。 内からアッゼニ、外からシュタルケ・・・ こりゃ、来年は短期免許無理だな。

マイルCS振り返りから武豊と後藤騎手に・・・?

レース自体はつまらなかった(外れたのもあるが) 柏木さんがよく言う「他の騎手は何してるの?」といってもよいのでは。 何しろ、行った行ったである。マイル路線は、ガラすきの状態である。 ・・・最後の直線である。落ちなくてよかったのである。 もし・…

マイルCS 予想

当たりそうである・・・。 まず、サトノアラジン。3着以内に来るでしょう。 そして、ヤングマンパワー。唯一の4歳馬。この世代は強い。 あとは、フィエロと・・・ この3頭で決まりか。 簡単、簡単。。。

認知症!高齢者!車の事故について

少子高齢化社会。 認知症の高齢者の運転に、未来ある子供が・・・。 これって・・・大変な事になる。 だってこれからどんどん子供は少なくなるのに、高齢者・認知症は増えていく。 数じゃ比較にならない。ただでさえ、少ない子供をさらに失うとしたら!! し…

エリ女を振り返る

クイーンズリングは強かった。 ただ、デムーロのコメントにうんざり。 お前、本当はジュエラーだろうに! と突っ込みたいが。 しかし、ナイス?騎乗。浜中騎手にブロックされてたけど。 しかも、この馬、競馬場やレースによって位置取り変えている。 後ろか…

グレーターロンドン来た!

ついにターフに戻ってきました。 位置が後ろのような気もしましたが、騎手の手ごたえは終始余裕。 欲をいえば、ノリ騎手だったらムチあんなに入れてないよなって。 課題は、詰めてレース使えるかどうか。 順調であれば、来年重賞戦線賑わすはず!!

エリザベス女王杯予想

◎クイーンズリング どうも、差しが決まる馬場のようですので。ただ、あまりミルコ騎手にGⅠをもっていかれてほしくない思いも・・・。 〇シャルール 牝馬の福永騎手。それだけ。 ▲ミッキークイーン 調教師の泣きが、逆にあやしい。絶好調か。 △タッチングス…

天皇賞秋を振り返る

モーリス強かった! エイシンヒカリ弱かった・・・ そして、、、ルージュバック。 まあ、デムーロにやられたのはしゃあない。 アンビシャスもしゃあない。 しかーし、ステファノスに後塵を拝したのは、納得いかんしショック。 大竹厩舎には、グレーターロン…

天皇賞予想

このレースのキーマンはエイシンヒカリではなく、アンビシャスでしょう。 ル・メールであれば軸なんですが、横典です。そして、内枠をひいて・・・しまいました。 もしかすると、番手の競馬をするかもしれません。かかる可能性あり。 消去法で軸はルージュバ…

菊花賞振り返り

ダービー上位5頭のうち、4頭が提示板。 いやぁ、皆強いわ。 マウントロブソンは、良い感じだったけど、一列後ろだったなぁ。 しかし、長距離は騎手の腕とよく言ったものだが、 ルメール、福永、武の順であの配当は・・・。 気になるのは、エアスピネルの今後…

菊花賞予想

皐月賞とダービーの5着までが一緒だそうで。 サトノダイヤモンド ディーマジェスティ エアスピネル マウントロブソン レインボーライン このダービー上位5頭ボックスで当たるでしょ。 特にマウントロブソンは、ゲート最後入れが吉か。 完全にスロー、上り競…

大谷投手のストレート

球速が速くても当てられる。 昔の左腕石井投手のように、すこし球を散らしたら良いのに・・・。 コントロールが良いから当てられるのでは。 少し球速落としても、あのストレートで内角や顔あたりの高さで投げられたら、、、 スライダー打てないだろうに。

永切れ王について

安い包丁で評判がよいみたいで、買ってみた。 というのも、テレビで見たことがあり、トマトがスライスでき、フランスパンも切れるのが印象に残ってネットで探したのです。 よく切れます。 でも、なんというか・・・包丁というよりノコギリに近い感じ。

ソフトバンクはなぜ優勝できなかったのか

今年のソフトバンクは強かった。 長期戦を見据え、投手起用も慎重だったように思う。 数字から見ると、ハムとそう大差ない。 だが、ひとつだけ、直接対決の差がはっきりとしていた。 つまり、ハムにだけ弱かったのだ。勝てなかったのだ。 しかし、松田選手は…

秋華賞を振り返る

ミエノサクシード、4角厳しかったなぁ。 現時点では、力量差ありって感じ。 レッドアヴァンセは、相変わらず伸びきれない・・・。 まぁ、こんな日もある。 って、ばっかりだけど。。。

秋華賞予想

ビッシュは強いような、勝ち切るまではないような・・・。 本命はミエノサクシード。 出走メンバーのレベルから、通用できそう。前走は強かった! 他は横一線。 レースレベルから、ローズ組かなぁ。 怖いのは、レッドアヴァンセ。 今まで、切れそうで切れな…

リオンディーズにひとこと

武騎手のファンであります。 昨年暮れの朝日FS・・・。 中央GⅠコンプリートという偉業が。 わざわざ邪魔しに来ただけ。 ツケがまわったのだろうか・・・? 血統的にも、使うレースを間違えたのか・・・? アンチユタカなのか・・・? 誰にもわからない。…

ZARD 名曲編

ネタが思いっきり、ワープしますが。 ドライブで良く聞きました・・・。 あの頃は、レンタルしてカセットテープに録音して・・・ 夜のドライブで聞いてました。時代が違う。。。 「もう探さない」 いやぁ、良い曲だなぁ。ドゥルドゥルドゥーンって始まるイン…

グレーターロンドンまだかなぁ

無事是名馬とはよくいうもんだ。 順調に使えていれば、今頃重賞戦線を賑わせていた素材。 母ロンドンブリッジ世代が好きなもんで。 去年秋の500万のレースも、モノが違うばかりとあまり無理しない騎乗で着差以上の強さを感じたのですが。 ・・・もう一年。 …

凱旋門賞って・・・

マカヒキ・・・・・・ 特に見せ場なし。 ディープインパクトやキズナ、オルフェーブルに比べると、さすがに厳しい結果も納得か。 エイシンヒカリが出ていれば・・・っていう展開でしたね。 今回思ったのが、騎手の予想って正確だなってこと。 1着は分かった…

グッデイ→武騎手祭りと秋山騎手重賞制覇

あぁ、満足な競馬の日でした。 武騎手は、逃げてよし、差してよしの大暴れ。 秋山騎手は1年8か月ぶりの重賞ゲット! そして最後の直線、力んだのか、ふらつき審議対象に。 ・・・らしくない。 が、本日1騎乗のみ。気迫の騎乗だったのではないでしょうか。 も…

神戸新聞杯 サトノダイヤモンドは辛勝だったのか

まず、個人的にはマカヒキより、サトノの方が凱旋門賞向きだよなぁって思っています。ダービーは大きいハナ差だった・・・。 さて、なぜサトノダイヤモンドが一瞬ヤバイっていう感じの勝ち方だったのでしょうか。もちろん2着のレッドも強いのですが。 私はそ…