第84回日本ダービー回顧

いやぁ、ノリがやってくれそうでした。さすがや。

 

もし、ルメールが途中で動かなかったら、格式高いダービーがレベルの低いレースになりかねなかった。その意味でもルメールさん、さすが。

 

おそらくですが、レイデオロ皐月賞を勝とうと思えば勝てたでしょう。

 

ですが、悲願であるダービーを勝つためのローテなのでしょう。

 

個人的には、ホープフルはダメージ高いレースなので、軽視していたのだが。

 

ルメールというより、藤澤さん、ようやくダービーを勝て、おめでとうと言いたいのと、感無量である。以前は、関西に押されていたのを関東で唯一対抗していた感を思い出した。最近は影を潜めていたけれども。。。

 

日本ダービーを勝つためには・・・特にローテーションについて考えさせられた。

危惧するは、『皐月賞』の位置付け。

 

外れましたが、ノリの粘りは見れたし、藤澤さんが勝ったので、おもしろいダービーでした。

 

あとは、藤沢厩舎にノリが騎乗してクラシック・・・あるかな?