秋山真一郎騎手が未勝利脱出するまで物申す ~本音と建て前~

東日本大震災、原発事故の時、原発中止の意向が多数・・・。 コロナ感染禍の時は、マスク、行動制限等々・・・。 コロナでサービス業は大打撃・・・。 電気料金値上がりで、大騒ぎ・・・。 何だろう・・・。違和感が。。 原発だ、命だ、・・・。 生活に影響…

秋山真一郎騎手が未勝利脱出するまで物申す ~少子化~

お金も大事なんでけど。。 おそらく、たぶんおそらく・・・。 女性の社会地位は上昇。 会社の中でも重要なポジションに就くことも珍しくない。 では、育児はどうだろう。。 女性の負担は、仕事とのバランス上、減っていない。 社会的地位は上がったが、育児…

ミニーアイルとコンビ復帰を望む

サマースプリントを騒がせる可能性がある「ミニーアイル」 新馬、初勝利と騎乗、だが不運なケガでコンビ解消・・・ 今一度、ミニーアイルと秋山真一郎騎手のコンビが見たい。。。

コロナと若者の逆襲

大前提・・・ 自分たちの年金がヤバイ。 今を大事に、将来は知らぬ存ぜぬの国の運営。 昔と比べ、教育が充実。バカはいない。 で、協力してね、は難しい。。。 飲食店の酒の提供は禁止、コンビニでの酒の提供はOK お国の官僚たちが、送別会、補助金不正受給…

頑張れ!中村騎手

4月25日、東京10レースの話である。 障害メインの中村騎手が、平地のレースで結構人気の馬に騎乗する。 最近は障害ばかりだが、昔は結構穴をあけてお世話になった。。。 今年は障害レースでも好騎乗が目立ちますし、ここは応援です。 そういえば、4月18日の1…

やはり、ワノ国はゾロだな ~ゾロ目~

ワンピースの話である。 どうも、剣士であるゾロが大活躍しそうなニオイがプンプン。 カイドウに対して、ゾロの片目が開いた時・・・。 何かあるぞ。。。

秋山真一郎、競馬人生の岐路に立つ

大ニュースが入ってきた。 秋山真一郎騎手が、ミニーアイルの調教中に落馬し、大けがを負った。 スマートオーディン楽しみにしていたのに・・・と思っていたが、それどころではなくなった。 堀、池江、角居以外に、音無厩舎からの騎乗依頼も増えてきたのに・…

コロナって収束するのか?

gotoが失敗だとか。 誰々がゴルフだの。 コロナ収束するのか?しなかったら、もう旅行に行かないのかい。いつまで経ってもgoto利用できないよ。 電車通勤で、ソーシャルディスタンスできてるのかい。ゴルフ場の方がよっぽど密になってないよ。 ・・・なんか…

ALS・・・安楽死・・・生きるって意味

LIFEって、「命」なのか「生活」なのか・・・。 コロナで考えさせられますねぇ。 話がそれた。ALSの患者さんが安楽死を選んだ・・・。 どうも、「死」より「生きる」方向の意見が多い。 ただ、「生きる」って方向に意見を述べる方に聞いてみたい。 「…

にしても、長かった・・・

秋山真一郎騎手、1001勝のことである。 1ヶ月以上も、勝利の女神に見放された?のである。 まもなく折り返し、12勝か・・・。 コロナ騒動で、騎手移動制限ってやつ、続けてもらいたい。あれ、個人的には予想が楽しかった。 試練の後は、ブァーと盛り返してい…

ブァーと

今週もブァーといってみよう・・・いやいや志村けんではない。 インタビューにおける秋山騎手の一部分の話である。 自分で、「ブァー」といくタイプではないのである。 良い馬と出会いたいが、あくまで「待ち」のスタイルである。 そして、これからも今まで…

祝1000勝!秋山騎手

福島で土日4鞍である。 1番人気の馬はいない。 それでも、達成してくれたのである。 全場制覇の時も思ったが、決して恵まれた、あるいはお膳立てされたのではないのに、「やってのけてしまう」のである。 この先も、一鞍一鞍大事に、少ない騎乗のチャンスを…

カン十郎ではない!

ワンピースである。 どうも裏切り者らしい。。。 だが、演じるのも得意らしい。。。 錦えもんと一芝居演じ、本当の裏切り者を見つけるってことか。。。

それでも、いや、だから秋山真一郎騎手なんだ

漢である。 コンパウンダーである。 重賞、オープン馬であるプールヴィルである。 それでも、コンパウンダー。騎乗確約されていないのに・・・。 前走を見れば、わからないでもない。 こちらが思うより、思うところがあるのであろう。(想像) 騎乗できるか…

ウオッカと武騎手

ウオッカが亡くなった・・・。 ダービーで、秋天のチョイ差し・・・ でも、一番印象に残っているのは ジャパンカップで武騎手からルメール騎手への交代劇。。。 あれはショックだったなぁ。しかも、それまでの競馬と一転して先行で勝つという・・・結果に対…

フィリーズレビューにみた秋山騎手と鮫島騎手の騎乗

直線の進路についてである。 外国人騎手や地方出身騎手などに見本にしてほしいのである。 秋山騎手プールヴィルの直線の進路取りについて、そーっと進路を開けたのである。 決して、こじ開けたのではない。 鮫島騎手ラミエルの直線について、プールヴィルを…

2019阪急杯のできごとについて

いやぁ、見どころありありでした。 スタートで、森騎手のヨレ・・・ 直線での、浜中騎手のこじ開け・・・ そして、福永騎手の外へのふくらんだふくらんだ・・・ ここからは、素人論。。。 あきらかに、リョーノテソーロ幸騎手が、さぁこれから追うというタイ…

lemonからのZARD・・・

いやぁ、色褪せないな。 最初は、ミーハーでlemonを聞いていたのですが、川島だりあから、台湾での 上杉昇が歌った映像に感動し、行きついたのがZARDでした。 安室奈美恵と同じ路線でいっていたであろうライブ(歌のみを続けるってやつ) 何か、裏がある、お…

アーモンドアイは大丈夫なのか・・・

強い!!! が、ウイニングランを見てて、素人の私でも分かるくらい、 彼女は疲れていた(ようにみえた) 能力に体が追い付いていないのか、能力以上に走ってしまうのか・・・ 心房細動とか勘弁してもらいたい。 無事に繁殖に行くまで、なんか安心できない。…

秋山騎手騎乗停止からのマイルチャンピオンシップの直線攻防

いやぁ、枠もそうだけどあの位置取りは、ビュイック騎手にやられました。 レイデオロ&ルメール騎手のダービーを思い出しました。 ・・・先週の京都6Rを踏まえて。 マイルチャンピオンシップの直線について アエロリット&ムーア騎手 ステルヴィオ&ビュイッ…

秋山騎手、騎乗停止やってもうた!

京都6Rでした。 やってしまった・・・。秋山騎手に落ち度があることを大前提に。 おそらくの話ですが。。 内の馬の手応えが悪かった。 内の馬は、もう少し後ろに下がったであろう。 外の騎手は左ムチをいれてくる。 で、事が起こった。。。 転倒した馬は、“…

・・・しかし、騎乗停止のラインがわからん!!

杉原騎手が騎乗停止で、デムーロ騎手は過怠金。 結果的に、杉原騎手の影響がなければ、2着馬が1着だったかも。 一方、デムーロ騎手の影響があっても、被害馬は1着。 杉原騎手の影響でも、戸崎騎手だったら落馬していなかったかも。 デムーロ騎手の影響で、木…

秋山真一郎騎手は買いがいがある!

・・・ラテュロスは、成長を促せば、化けるかもしれない。。。 2018年秋華賞、直線。 いやぁ、最高に乗ってくれました。 馬券外れたけど、当たった感覚。??? ただ・・・、現時点では、下手に乗ったアーモンドアイとの差は、果てしない。。。 それでも、秋…

本当に孤高だわ

貴乃花である。 あくまで、貴乃花派からの見解だが。 自分たちで追い出しておいて、一緒に頑張りたかったって・・・。 まぁ、何とでも言えるわな。 人気あるから、テレビに出て相撲の啓蒙活動してもらいたい。

安室奈美恵と匹敵の歌手は・・・

・・・あの歌手が生きていれば。。。 トーク無しの歌のみっていうところも似ている。 揺れる想いってか・・・。

いつも秋山騎手なので、たまには武騎手について

東スポ、読み応えありました。 今更ながら、サイレンススズカとディープインパクトは当時世界一強いとのコメントから、凱旋門賞は完全マークされたんだなぁと気付かされました。 ・・・つまりは、馬でなく騎手で負けたと。。。 いやぁ、奥深いというか、だか…

秋山騎手って、ローカル巧者なんだってさ

kしわぎさんのコメントである。 確かに、自称ローカルジョッキーとは言ってましたが。 新潟直線なんて、そんなに乗ってないでしょうに。 ・・・しかし、スマートに見えた進路取りも、その場の判断!ちょっと寄せて進路を開ける的な! 相変わらず、唸らせま…

simカードって、nanoとauvolteは間違えるで

価格を比較するスペックには、nanoって書いてあるから頼んだのに。 回線によっては、auvolteでないと、対応できないと。 格安で、携帯を自己購入するときは、契約している回線のホームページで、機種とsimカードをしっかり確認しましょう。 再発行の再発行っ…

人間が弱くなる

体育会系って、もう通用しなのかなぁ。 底力ってのが、鍛えられないような。 精神的に追い詰める指導がどうのこうの議論されている。 警告! このままだと、人間は弱くなる。親の死から立ち直れないなんて人々が続々…。 やばいよ、やばいよ。

福永騎手、ダービージョッキーおめでとう!!

ついにやったか。 最近は白い手袋が目立つなぁと思っていたけど。 話は変わり、今回の騎乗論などを見ていて思ったのだが、ダービーを人気の馬で何度も勝利するタケユタカ騎手はすげぇんだな、と。