一鞍入魂 ~必殺仕事人 秋山真一郎~

阪神でGⅠが開催される。 乗り馬も出走する。 初戦で、コース進路を迷った上、不利を受けたのに続けて鞍上に指名されたのにである。 それでも、ブルミラコロに騎乗する。 古くは、カフジテイクと同レースでこの馬を選んだこともある。 一度、重賞で壁に跳ね…

チャンピオンズカップ回顧 ~フルキチらしくない~

速いスピードが長続きする・・・。 テイエムジンソクに対する古川騎手の評価である。 そしてレースでは。。。スローペースを番手追走・・・ なんと! 安全策なのである。 う~ん、参った。 色々含めて、ケイバにはロマンがある。

ジャパンカップ回顧 ~なんでシュヴァルグラン?~

そんなに強かったっけか? キタサンブラックと併せると、また伸びる・・・ ルメールは知っているけど、ボウマンはたぶん知らない。。。 これに落鉄が相まって、ハマったとしか考えられない。 でも、それでも2,3着に来ているのか・・・。 まさか、キタサンを…

ジャパンカップ2017予想 ~今週もデムーロ~

キタサンブラックに勝てるか・・・を基準に考えた。 ◎ソウルスターリング 〇キタサンブラック ▲ヤマカツエース 藤沢調教師が絶賛していたのは、確かレイデオロでなく、こっちだったような。 テレ東のキャプテン取材のため、微妙・・・とは思いつつ。 その時…

マイルチャンピオンシップ回顧 20センチ差の意味

ミルコJ、言葉も出ない・・・。 なにか、、、何か原因、粗探しするとすれば・・・。 スタートだけでしょうか。本当にそれだけ。 そこが、ムーアJとユタカJの差でしょう。 タラレバ、乗り替わり・・・。 20センチの差がそこにある。 多分、武Jもビデオ見…

マイルチャンピオンシップ2017予想

ムーアJが乗れていない・・・。大丈夫かエアスピネル! ◎サトノアラジン 〇レッドファルクス ▲クルーガー △エアスピネル、イスラボニータ 今年は、斜行がなさそう・・・。 昨年のリベンジ。直線は外に出してくれるだろう、カワダマジックで。 正直、エアと…

ユタカ タケ お灸をすえられる

エアスピネル、ムーアJに交代。 陣営は、ユタカJの出次第だったか・・・。 やらしいっちゃ、やらしい。 ユタカJ今週も自重だったら、問題なく乗り替わりが発表できたってか。 ・・・しかし、よくムーアJ空いていたなぁ。

エリザベス女王杯回顧とスローペース

本命は、クイーンズリングだった・・・。 4角では、内に進路を確保し、トーセンを振り切り、 さぁこれから、、、伸びない・・・。 ペースとしか、言いようがない。 もちろん、勝ったモズカッチャン、あともう少しのクロスコミアは褒めるしかない。 でも、ク…

秋天 キタサンブラックごめんなさい

キタサンブラック、ごめんなさい。 お手上げ・・・でした。 キタサンブラックもサトノクラウンも強かった。 サトノクラウンは、一時期のスランプを見事立て直したわ、堀厩舎恐るべし! そして、キタサンブラックである。 私は、グレーターロンドンを見ていた…

秋の天皇賞 秋天予想

普通なら、キタサンブラックが中心となる存在である。 が、しかしである。 ・・・どうも「あの時のオグリキャップ」臭がするんだな。消し。 ◎グレーターロンドン 〇リアルスティール ▲ソウルスターリング △サトノアラジン ワンアンドオンリー ただ追っている…

ソフトバンクと横浜ベイ

よくぞここまで来た、横浜ベイ。 ラミレス監督の采配に、選手が結果を出し、非常に良いムードです。 ・・・しかし、圧倒的な差を感じることになるでしょう。 勢いだけではどうにもならないこともある。

菊花賞回顧

一瞬、夢を見ました。 しかし、大きなハナ差でもありました。 よく差し返してくれたのですが、あそこまでいったら・・・。 う~ん、ケイバにはロマンもあるが難しいのでもある・・・。

菊花賞予想

土曜メインは、新潟藤田J,京都秋山J、東京武Jとそれぞれが味のある騎乗をしてくれました。納得、納得。。。 さて、本題。 本命は、ポポペテカテル。 理由はなし、ただ、アドマイヤジャパン的な感じを希望。 昔は、菊は本当に強い馬、関東馬がくる・・・…

秋華賞振り返り

レーヌミノル、だめだった・・・。 何で桜花賞勝てたんだろう・・・。 モズカッチャンは枠に恵まれるなぁ。 リスグラシューは、世代レベルを測る格好の存在。来年だな。 ディアドラは・・・ ルメールマジックを今後、「ごっつぁん競馬」と名付けよう。 お見…

グレーターロンドン・・・う~ん

レース回顧である。 毎日王冠は、レースだけみれば天皇賞厳しいと言わざるを得ない。 あとは馬のデキがどうかに期待しかない。 京都大賞典、まずはミッキーロケットについて。 スタート出たのだが、どうにもこうにも、もどかしい・・・。 あれじゃ、買い続け…

秋山騎手だけじゃないけど・・・

必殺仕事人秋山騎手やりました。 今年は、コメントでも個性を出してきました。。。テレビは途中で終了でしたが。 う~ん、どうでしょうか。この馬にこの騎手ってのが、思い浮かばなくなっている。 やはり、コンビってのが、大事だと思うのですがね。 昔は騎手…

鳴沢氷穴の駐車場

富岳風穴を先に行き、駐車場に止めたまま歩いてきた方が良い。 もちろん、土日祝の話である。 鳴沢氷穴の駐車場ですが、なんと・・・ 駐車場が広いのはよいが、誘導がいないのである。 先頭はどこで待つのか、全然わからないのである。 長い行列ができ、自分…

必殺仕事人‼秋山真一郎ジョッキー

何が良いかって、天才戸崎騎手が難なく全場重賞制覇と思われたところを・・・ 二人の追い比べは、見応えありましたねぇ。。。 ただ、調教師のコメントがうさんくさい。 あたりが柔らかい騎手って、ミルコからの乗り替わりだで? 説得力に欠けると思ったのは…

自称ローカルジョッキー秋山真一郎 福島見参

来ましたねぇ。 流れ上、中京で騎乗の様相が、福島です。 ましてや、継続騎乗でなく乗り替わりでの参戦です。 ラジオNIKKEI賞は、バルベーラ要チェック!! 10Rキョウワゼノビアのために福島に来たっていう・・・んなぁこたぁないはず

キタサンはバケモノでなかった・・・

それでも。横綱相撲で勝つと思っていたのだが。。。 一番、残念なのは凱旋門賞が無くなったことである。 ユタカ騎手、清水調教師も相当ショックであろうと。

宝塚記念の前に・・・

天皇賞組は厳しいかも・・・。(下位は別) ありゃ、疲労が残らないわけがない。 1頭のバケモノを除いて。。。

最近、秋山フィーバーだな

むむ、ローカルでないのに騎乗数がいっぱいなのである。 なんだなんだ・・・理由はわからん。が、うれしい。 さて、先の土日の秋山騎手の騎乗について。 新馬戦は、あかんかった。また乗れるかな? どうも、内にこだわり、直線前が壁のケースが多かった気が…

グレーターロンドン来なかった・・・

・・・4着。 スタート、道中の位置取り、直線・・・ 言う事なしでしたが・・・。 せめて、ロゴタイプは差してほしいところでしたが、現状の力が計れたかな。 今後に向けて、楽しみが出た半面、予想を超えてくれなかったのが・・・。

グレーターロンドンいざGⅠへ

ついにやってきた。 グレーターロンドンが安田記念に出走である。 スローペースの可能性大。今までの競馬では届かない。 しかし、鞍上が交代した。もう少しスマートな競馬ができそうだ。 そして、イスラ&ルメールという格好の目標がいる。 あの馬をマークし…

第84回日本ダービー回顧

いやぁ、ノリがやってくれそうでした。さすがや。 もし、ルメールが途中で動かなかったら、格式高いダービーがレベルの低いレースになりかねなかった。その意味でもルメールさん、さすが。 おそらくですが、レイデオロは皐月賞を勝とうと思えば勝てたでしょ…

第84回日本ダービー予想

◎ダンビュライト 〇スワードリチャード ▲マイスタイル △ペルシアンナイト 皐月賞で一番強い競馬をしたのが◎と思っているので。 共同通信杯をみて、ダービー要注意と思うとった。 メンツみると、超スローの可能性大。前目、内枠はかなり有利。ノリの思い切っ…

ダービー予想の予想

大荒れの予感。 膠着が目に見える。 こりゃ、超スローペース必至だな。 となると、前の馬か・・・。 ノリとユタカが鍵を握る気がする。

村田選手は負けたのに勝ったのか・・・

どうやらミスジャッジの様相。 個人的な見解になるが、相手選手の頑張りが評価されたと思いました。 村田選手は、ハングリーが感じられない。 どうしても倒すというのが、いまいち伝わってこなかった。 その点、相手選手は常に攻め込んできた。 ああいう選手…

武豊というジョッキー・・・

さすがでは、片づけられない騎乗である。らしくないのである。 彼は、馬に負担をかけないで勝たせるスタイルである。 サトノダイヤモンドに勝つには・・・ 相当、考え込んだのだろう。 ガチンコ勝負、もう底力で。負けたら仕方ない・・・くらいの覚悟。 余裕…

ローカルジョッキー 秋山真一郎

福島リーディングでのコメントである。 自分でローカルジョッキーと言っているのである。 騎乗数とか、着外でも人気薄で持ってくるなど、内容は断トツのリーディングです。 個人的には、今年は自分を見直す評価の年ということだと理解している。 ある意味、…