人間が弱くなる

体育会系って、もう通用しなのかなぁ。 底力ってのが、鍛えられないような。 精神的に追い詰める指導がどうのこうの議論されている。 警告! このままだと、人間は弱くなる。親の死から立ち直れないなんて人々が続々…。 やばいよ、やばいよ。

福永騎手、ダービージョッキーおめでとう!!

ついにやったか。 最近は白い手袋が目立つなぁと思っていたけど。 話は変わり、今回の騎乗論などを見ていて思ったのだが、ダービーを人気の馬で何度も勝利するタケユタカ騎手はすげぇんだな、と。

日本代表よ・・・時計の針が戻った

いやぁ、選手が活き活きとサッカーしていて、よかったです。 ・・・しかしまぁ、ハリルジャパン以前に戻っただけで、希望は持てないのである。

予想番外編 サトテツさんのコラム内容

競馬の予想が当たらないから・・・ではないのである。 通常だと、マイラーズカップで、福永騎手とルメール騎手を絶賛の内容ではないだろうか・・・。 しかし・・・である。 自身も苦労人であった(と思われる)ので、秋山騎手についても触れてほしいのである…

全場重賞勝利達成!!よくやった秋山ジョッキー・・・

お膳立てでなく、人気薄で達成である。。。 しかし何で、テレビで勝利ジョッキーインタビューやらなかったんだろ。 いくらローカルジョッキーだとしても、これはいただけませんねぇ・・・。 今年は、あまり調子が良くない感じだったので、余計に嬉しいですな…

皐月賞予想

ダノン離脱は痛い。 格好の外し対象であったのに。 ・・・まぁ、マイルであろう。 ◎エポカドーロ 桜花賞では、オルフェーヴル産駒がロードカナロア産駒に負けた。。。 じゃあ、皐月賞で仕返しですね。 展開も向きそうだし。 血の闘い・・・ケイバにはロマン…

ハリル監督に責任転嫁はどうなの・・・

結局は、決定力不足。。。 これに、何の変わりはない。 そして、個でボールを取られる、突破できないのは、監督のせいではない。 ・・・誰かが言っていた。 シンプルに考えろ と。 責任転嫁だけは勘弁。 次の試合の姿勢でわかるであろう・・・。

雨天時のチャリにゴム手

雨の日・・・特に冬の寒い時期に自転車移動はつらい。 手袋をするものの、濡れて冷たくなる。 まして次の日に乾かないことも・・・。 そこで、薄手の手袋にゴム手である。 自画自賛のアイデアである。

サトノダイヤモンドは競馬の中心にいれるか

ちょっと厳しいかも・・・。 凱旋門賞ではなく、春天に原因があると思う。 ガチンコで負けてしまったショック・・・。 ただ、サトノクラウンみたいに巻き返すケースもある。。。 はたして、今年の競馬のど真ん中はどの馬か? 個人的には・・・ グレーターロ…

小平さん、背負うもの多すぎ・・・

サラちゃんで感動、羽生くんで感動、高木姉さん、カーリングで感動 中でも、小平さんの言動、態度を含めて感動。。。 お金、死、想い・・・ 背負うものが多すぎで重すぎ。 本当によかった、金メダルとれて。。。

貴乃花に想う・・・

まさに「孤高」である。 不器用と誤解は紙一重である。 損するのである。 微妙に気になったのが、生まれ変わったら「家系を継ぐ」のひとこと。 息子に言いたかったのかなぁ。。。

今年の競馬予想・・・

・東は武藤騎手、西は荻野極騎手が大ブレイク! ・タツゴウゲキで、秋山騎手全場重賞制覇。 ・コーセイ、中央GⅠ勝利!!

レタス 最安値

コスパの話が続く。。。 スーパーより、地域の八百屋の方が安い。 が、しかしである。 まさかのラウソン100なのである。 ビックリ!!

LED電球 最安値は・・・

〇マダデンキで購入。 帰りに、別件で寄った店が、まさかの値段!! 60Wを1000円弱で購入したのだが、398で売っていた。 まさかの・・・クリ8恐るべし。

秋山スタイル不発・・・

中京での話である。 馬質はそこそこ良いと思うのだが・・・。 秋山スタイルが炸裂しないのである。。。 今年は、スロースタートか・・・。

2017振り返り

秋山ショックから立ち直れず・・・。 ブルミラコロである。 というか、敗因だが、「グリップがきかなかった」そうだ。 ダートだで。じゃあ、どういうダートなら走るんだい。 さて、個人的にベストレースを振り返る。 断然で、天皇賞春でしょう。 まさに、ガ…

一鞍入魂 ~必殺仕事人 秋山真一郎~

阪神でGⅠが開催される。 乗り馬も出走する。 初戦で、コース進路を迷った上、不利を受けたのに続けて鞍上に指名されたのにである。 それでも、ブルミラコロに騎乗する。 古くは、カフジテイクと同レースでこの馬を選んだこともある。 一度、重賞で壁に跳ね…

チャンピオンズカップ回顧 ~フルキチらしくない~

速いスピードが長続きする・・・。 テイエムジンソクに対する古川騎手の評価である。 そしてレースでは。。。スローペースを番手追走・・・ なんと! 安全策なのである。 う~ん、参った。 色々含めて、ケイバにはロマンがある。

ジャパンカップ回顧 ~なんでシュヴァルグラン?~

そんなに強かったっけか? キタサンブラックと併せると、また伸びる・・・ ルメールは知っているけど、ボウマンはたぶん知らない。。。 これに落鉄が相まって、ハマったとしか考えられない。 でも、それでも2,3着に来ているのか・・・。 まさか、キタサンを…

ジャパンカップ2017予想 ~今週もデムーロ~

キタサンブラックに勝てるか・・・を基準に考えた。 ◎ソウルスターリング 〇キタサンブラック ▲ヤマカツエース 藤沢調教師が絶賛していたのは、確かレイデオロでなく、こっちだったような。 テレ東のキャプテン取材のため、微妙・・・とは思いつつ。 その時…

マイルチャンピオンシップ回顧 20センチ差の意味

ミルコJ、言葉も出ない・・・。 なにか、、、何か原因、粗探しするとすれば・・・。 スタートだけでしょうか。本当にそれだけ。 そこが、ムーアJとユタカJの差でしょう。 タラレバ、乗り替わり・・・。 20センチの差がそこにある。 多分、武Jもビデオ見…

マイルチャンピオンシップ2017予想

ムーアJが乗れていない・・・。大丈夫かエアスピネル! ◎サトノアラジン 〇レッドファルクス ▲クルーガー △エアスピネル、イスラボニータ 今年は、斜行がなさそう・・・。 昨年のリベンジ。直線は外に出してくれるだろう、カワダマジックで。 正直、エアと…

ユタカ タケ お灸をすえられる

エアスピネル、ムーアJに交代。 陣営は、ユタカJの出次第だったか・・・。 やらしいっちゃ、やらしい。 ユタカJ今週も自重だったら、問題なく乗り替わりが発表できたってか。 ・・・しかし、よくムーアJ空いていたなぁ。

エリザベス女王杯回顧とスローペース

本命は、クイーンズリングだった・・・。 4角では、内に進路を確保し、トーセンを振り切り、 さぁこれから、、、伸びない・・・。 ペースとしか、言いようがない。 もちろん、勝ったモズカッチャン、あともう少しのクロスコミアは褒めるしかない。 でも、ク…

秋天 キタサンブラックごめんなさい

キタサンブラック、ごめんなさい。 お手上げ・・・でした。 キタサンブラックもサトノクラウンも強かった。 サトノクラウンは、一時期のスランプを見事立て直したわ、堀厩舎恐るべし! そして、キタサンブラックである。 私は、グレーターロンドンを見ていた…

秋の天皇賞 秋天予想

普通なら、キタサンブラックが中心となる存在である。 が、しかしである。 ・・・どうも「あの時のオグリキャップ」臭がするんだな。消し。 ◎グレーターロンドン 〇リアルスティール ▲ソウルスターリング △サトノアラジン ワンアンドオンリー ただ追っている…

ソフトバンクと横浜ベイ

よくぞここまで来た、横浜ベイ。 ラミレス監督の采配に、選手が結果を出し、非常に良いムードです。 ・・・しかし、圧倒的な差を感じることになるでしょう。 勢いだけではどうにもならないこともある。

菊花賞回顧

一瞬、夢を見ました。 しかし、大きなハナ差でもありました。 よく差し返してくれたのですが、あそこまでいったら・・・。 う~ん、ケイバにはロマンもあるが難しいのでもある・・・。

菊花賞予想

土曜メインは、新潟藤田J,京都秋山J、東京武Jとそれぞれが味のある騎乗をしてくれました。納得、納得。。。 さて、本題。 本命は、ポポペテカテル。 理由はなし、ただ、アドマイヤジャパン的な感じを希望。 昔は、菊は本当に強い馬、関東馬がくる・・・…

秋華賞振り返り

レーヌミノル、だめだった・・・。 何で桜花賞勝てたんだろう・・・。 モズカッチャンは枠に恵まれるなぁ。 リスグラシューは、世代レベルを測る格好の存在。来年だな。 ディアドラは・・・ ルメールマジックを今後、「ごっつぁん競馬」と名付けよう。 お見…